舞台『剣が君』お疲れさまでした。

推しはいつ消えるか分からない。

だから全力で推そう。

それしかファンにはできない。

 

演劇好きでサッカー好きの、大阪の姉(*)のあの日の言葉。

あの日、とは、7月18日。

*大阪の姉と書いてるけど、血縁も戸籍もつながってない。けどサポ歴と近い位の間(えっと17年位?)何かがつながってるひと。本当の姉のようにつるんでるひと。

 

さて、時を戻そう。

(余談… お笑いぜんぜん詳しくないけど、ぺこぱは好き・爆)

舞台 剣が君 が終了して2週間。

今回は、千穐楽が終わりって感じじゃなくて、そこから2週間経って、やっと終わったって言えるような。

ちょうど、谷さんがまたブログ更新してくださってて、同じこと書かれてて嬉しくてリンク入れる〜♩(笑)

lineblog.me

 

書こうか迷ったけど書くよ備忘録!

 

はじまる前からいつもの舞台とは違うあれやこれやになってしまったけれど、率直に言って

行けて良かった。

3回行けるはずが、2回になってしまったけれど。

わたしはいつも、推しに会える時は会いに行っていた。

けっきょく今回も、それは変えなかった。

一ミリの後悔もなし。 

 

悲しくも話題になってしまった舞台とは違って

劇場はしっかりと新型感染症予防対策されていたし、

サーモグラフィースクリーニングもしていて、

来場して不安になることは何もなかった。

(でも偏見の目もあって、舞台を観劇してきたことは会社とかでは全く言えなかった…ごめんなさい)

 

2回観ただけでいろいろ語るのは不可能だな、っていうのと

原作も何も知らないっていうのもあって、私が書くのは単なる感想のみ。

しかも語彙力がない。

それでも、備忘録として。

 

わたしには原作の予備知識がまったくないけど、

それぞれ個性的なキャラクターをとても愛することができたし

役者さん全員の、板の上に立てて本当に嬉しい!!!

っていう想いが観ながらめちゃくちゃ伝わってきた。(><)

私的初日は、久しぶりに会えた同じ空間にいる動いてる推しを観て

ウルウルしていた。

当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなかったとわかった今、

ここに居られることに感謝して感謝して感謝しまくった。

それでまた席も良くてな…( ᵕᴗᵕ )

推しの下手の立ち位置ゼロズレだった。幸せ以外の何でもなかった…✩.*˚

 

ルートが生で観られたのは、九十九丸、縁、左京。

360channelで螢。

DVDで、実彰も観ます。

鈴懸~~!!観られなくてごめんなさい。

観たかった・・・・・。でも、台本買ったのでちゃんと読みますね(;;)

 

あらためてもう一度台本を開いてみると、実彰のルートも、めっちゃ気になるなぁ。

人を斬るのをやめたのも、めっちゃ深い理由があるのかな。 

 

舞台を観て、原作を表現しきれていないかも?とは思った。でも、ゲームをやる時間はわたしにはなくて…(366日皆さまのために走っているサービスを担当しているので……すみません)

アニメ化してくれたらわたしも嬉しいです!!!☺︎

 

しかし、本当に「舞台」大好き。

チケット代高いよね、って言われることもあるけれど。

生で、同じ空間で、演者さんのお芝居を観られるから、それに見合った金額だと思う。

気持ちと気持ちのぶつかり合い。しびれました。

今回、あらためて思わされて。( ᵕᴗᵕ )

 

そうそう。このサイト、読んでいてなるほどと思ったので(とくに運営側の話に)、リンク付け失礼します。

note.com

 

舞台初日の前日。

仕事が終わりかけたころ、なんか身体の調子がおかしいような気がしていて、でも明日は待ちに待った初日なのに、なんだこれ‥って感じで家に帰って体温を測ったら。

37℃。

終わった。

この時期にこの体温が表すこと。

私は り患したのか。

とりあえず、市販薬を飲んですぐに寝た。

翌朝、体温を測ったら36℃。でも病院に行かないといけないから無念の有休。

病院に行って体温を測ってみたら、37℃。

やっぱりダメだった。。。

医師の診断は睡眠不足からくる免疫力低下による風邪。

解熱剤を服用して下がらなかったら新型感染症の疑いあり。

家に帰ってゴハンを食べてから、解熱剤を服用して寝る。

そうしたら、すぐ下がった。笑

これって・・・19時行けるんじゃね?

っていう気持ちにもなったけど、解熱剤を使って下がっただけじゃ来場は不可なのだ・・・。

私が楽しみにしていた初日の観劇はできずに終わった。

夜、まーくんのブログが更新されて、

それをベッドに入って読みながら泣いた。

あんなに泣いたのは久しぶりじゃないか、っていう位に泣いた。

『枕を涙で濡らす』

ってこういうことを言うんだな、って思った。

後日。

千穐楽が終わって。

縁役の谷さんのブログが更新されて。

それを読んで救われました。

ありがとうございました。

lineblog.me

今回の舞台に関しては

観劇した人も

行くのをあきらめた人も

どの判断もそれが正解だったんだと思う。

その判断があって、ここまで何事もなくこられたのだと思う。

 

* * * * * * * * 

最初に書いた大阪の姉のハナシ。

彼女の推しの一人は、三浦春馬くんでした。

舞台を何回も見に行くほど好きで。楽しそうな様子は離れていても伝わるほどに。

彼女の誕生日でもあったあの日に、春馬くんが逝ってしまった。

今年のおめでとうを彼女に言い損ねて、今に至る。

12月の舞台『イリュージョニスト』に行く気満々だった姉と私。

あらためて、私は、

推しは推せる時に推す。

以上。

 

あんなに泣いた夜の事も、

人生初の紙切れになってしまったチケットの事も、

消毒をいっぱいしたり冬でもないのにマスクをつけての観劇になった事も、

チケット代高くなってしまったっていう事も、

全部ぜんぶ、思い出話にできる日が来ますように。

サッカー(Jリーグ)の試合日程と観劇の予定とで頭を悩ませる日々が再び来ますように。

(余談… これ水曜日のセレッソvsヴィッセル戦をDAZNでチラチラ観ながら書いてた〜。たしかに凄い試合だった)

その日が再び訪れることを信じて。

 

てか、来てくれないと困る。

お手紙やプレゼントを渡せないのやっぱりさみしいなー、と。

今回悲しかったことと言えば、それかなぁ。

ブログにコメントを書くことはできるけど、あれはブログに付随してワールドワイドに発信されてて・・・本人にだけ届いたらいい、って思う話もあったりして。

あと、手指の消毒で手の皮膚がボロボロ・・・。

昨日ハンドクリーム買い足したけど、皮膚科をまた受診しないとつらい。

 

あっ、運営さまに1つだけお願いしたい。。。

『桜の頃にまたお会いしましょう。』

と皆さまとお別れしたわけですが、3/31~4/5の間の公演は無しでお願いしたいです。。

切実に。。。

そこだけは、ぜったいに仕事休めず。。。

年度末決算期だけは、どうあがいても激務必至。

今度は全通したいので、お願いします!!!

(それか、不定期異動で今の担当業務が変わりますように☆ →→う~ん、望みうっす!笑)

 

推しの舞台に出演されていた方を、その公演が終わる頃までにはみんな大好きになっていくわけですが、今回ももれなく。笑

SNSでフォローさせていただいたキャストさんのアカウントが増えました♩笑笑

 

とにもかくにも。

舞台 剣が君〜残桜の舞〜。

楽しかったです。

幸せな日々でした。

 

谷さんのお言葉をお借りして。

『剣が君』というタイトルをコロナや感染で汚されなくて本当に良かった。